配線ダクトとは、照明器具などを取り付ける時に使用する装置の事です。

トラックライトやライティングレールと呼ばれることもあります。この商品は、ダクトの中に電線やケーブルなどをまとめて収納して天井や壁などに固定したり、天井に埋め込むことが可能です。その多くは、ギャラリーなどたくさんの照明やスポットライトを用いる場所に使用されていますが、最近ではインテリアの1つとして家庭でも照明器具を使用する人が多く、人気が高まってきています。この配線ダクトはプラグやダクトの形状が規格されているので、各社交換性があります。

さらにこのダクトがレールに装着可能なアダプター付きの器具であれば、その器具の取り外しや移動が簡単に行えるのです。このように配線ダクトは容易に取り付けができることや、おしゃれなカフェのような雰囲気を演出できることから、家庭でも気軽に導入されている商品です。多くの家庭では、電気工事が不要な簡易取り付けができるダクトレールが多く用いられています。

この商品は、ほとんどの家庭にある電気配線の接続部分に設置が可能で、工事を依頼せずに自分で簡単に取り付けができることが特徴です。またこのレールは好みの長さにカットすることができるので、設置したい部屋の形状などに合わせることができます。2列にしたり十字型やコの字型など好きな形に設置することも可能なので、こだわりのインテリアを楽しむことも可能です。取り付けた照明が明るすぎたり暗すぎるといった場合には自由に取り付け取り外しができる点でも、便利なアイテムと言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *