家庭でインターネットを利用するには、LAN(ローカルエリアネットワーク)を構成する必要があります。

現在は、いろいろや機器に場所を選ばず接続できることから、無線を用いて構成するWi-Fiが人気がありますが、lanケーブルを用いて構成することにもメリットがあります。lanケーブルを用いてLANを構成するメリットは、何より安全性が高まるということです。

Wi-Fiの場合は、無線を通じて機器を接続するため、利用する電波は室内だけにとどまらず、屋外にまで飛び出します。パスワードを使用していれば安全だと思われるかもしれませんが、例えば心ない来客に一度提供すれば、屋外からも接続でき、不法な電話利用に使われてしまいます。

lanケーブルを用いてLANを構成した場合、すべてのデータはケーブル内を移動するだけですから、情報が漏れてしまう心配はありません。lanケーブルも、様々な形状のものが販売されており、厚さを極力少なくして家具の間の隙間を利用して延長できるものもありますし、長短いろいろな長さのものがあるので、部屋の広さに応じて構成ができます。

また、複数の機器をLANに接続する場合は、スイッチングハブという機器を使うことで解決できます。多くのデータがインターネット上でやりとりされる現在、そのデータがもれることで悪用されることも注意しておかなければなりません。ネットバンキングやクレジットカードのデータなど、重要な情報を守るためにもlanケーブルでLANを構成することにも意味があると考えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *