近年ではインターネットの普及と端末の進化によって、自宅にいながら便利に買い物ができたり、映画や漫画を楽しめたり、友人とビデオ通話ができたりと便利な生活を送ることができます。
しかし、パソコンでインターネットに接続する際に必要なlanケーブルがその性能によってカテゴリーが分けられているということは意外と知られていないのではないでしょうか。lanケーブルのカテゴリーは、通信速度に影響する重要な要素です。
数字が大きければ大きいほど高速での通信に対応できますが、カテゴリーの低いlanケーブルを使っている場合、どんなに高速な回線を契約していても、そのケーブルの限界通信速度を超える速度で通信することができなくなってしまいます。そうなると、映画や動画などを見ていてもすぐに止まってしまってなかなか動かなかったり、ファイルやホームページのダウンロードに時間がかかったりと、せっかくインターネットによって享受できる便利な生活にも様々な制限が出てしまいます。
ネットが遅くなる原因の一つとして、一見するとどれも同じように見えるためよく知らないでカテゴリーの低いlanケーブルを利用しているというケースもままあります。インターネットを最大限に有効活用して便利な生活を送るためには、契約する回線の速度や端末の性能ももちろん重要ですが、それのパフォーマンスを最大限に引き出すためにもカテゴリーの合ったlanケーブルを利用するなど周辺の環境も整える必要があるのです。