オンライン対応のアクションゲームをプレイする時、通信のラグというのが非常に気になります。

快適にプレイできないばかりか、他のプレイヤーにまで迷惑をかけてしまいます。そこで対策しておきたい部分として、高速な回線を使うことや、有線で接続することはもちろんですが、接続の際に使うlanケーブルについては考えたことがあるでしょうか。手元にある詳細不明なlanケーブルを使っているという方も多いかもしれません。しかし、このlanケーブルにも種類があり、通信速度の高さに違いがあります。

古いものを使っていると折角良い回線で有線接続をしていてもその速度が発揮されていないかもしれません。ではどういったlanケーブルを選べば良いかというと、ケーブルの販売ページやパッケージを見ると、CAT7であるとかCAT5eであるとか、数字や記号が書いてあると思います。これがlanケーブルのカテゴリーであり、その数字が高いものほど通信速度が速くなります。5、5e、6、6a、7、7a。というように上がって行き、通常の使用には5e以上あれば良いと言われます。

カテゴリーが上がるほど値段も上がるので、7aまでは必要無いという方も多いと思います。しかし、オンラインを通したゲームをプレイする場合には少しのラグでも快適性を下げてしまいます。fpsや対戦格闘ゲーム等では顕著で、それが勝敗に影響することもあるといいます。そういったゲームをプレイする方等は特に、カテゴリー数の高いケーブルを使用することをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *