lanケーブルは電子機器などのネットワーク構築には欠かせないもので、PC関係機器同士の通信やネット関係でもよく使用する通信ケーブルです。
家電売場などに行くと多くの種類を見ることができ、コードの外形サイズ・被覆の材料・長さも同様、長さによってlanケーブルの価格が変わります。カラーも多くあり中には客の要望に合わせて切り売りしているショップもあって、ケーブルの内部が見えることがあり確認すると、基本的には8本の線と接点があり、それをつなぐプラスチックや金属のコネクタから成り立っています。
カラーも黒・シルバー・イエローなどさまざまあり、購入しようとすると迷うところで、これは好みで選べばいいのですが、買い替えなどで選択するとき重要なことは通信速度です。対応通信速度や周波数によってカテゴリが分けられていて、カテゴリ数字が大きいほど通信速度・周波数が上がります。これは同時に価格も上がってしまいますが、今後動画などを大いに楽しみたいとか、予算に余裕があれば最上級のものを選択しておいていいと考えます。
最上級カテゴリ7Aのlanケーブルは最大の速さで通信でき、これは速度10Gbpsで通信できるものです。もし光回線自体の速度は10Gbps出ているにも関わらず、lanケーブルのカテゴリが低く対応できないとポテンシャルを充分に引き出すことができません。したがって大容量のデータを高速で通信することが多いオンラインゲームなどをよく使用する場合は、最大カテゴリを選択したいところです。
通信速度だけではなく、lanケーブルの引き回しも考慮したい場合もあります。部屋の中をすっきりとケーブル配線したいという場合は、フラットケーブルを選択すると目立たず行え、またケーブル固定も容易にできることや、薄くて踏みつけに強いのでカーペット下などのすき間に配線できるという利点がありますがやや価格が高めになるようです。